Q&A

よくある質問集

面接について

Q
応募から採用までの流れは?
A
各応募フォームまたはお電話にて応募後、面接を実施いたします。面接から内定までの期間は1週間程度、入社日はご本人様の希望を踏まえ、可能な範囲で調整させて頂きます。
Q
面接はいつどこで行われますか
A
静岡の各選考会場で行います。詳しい会場、日程は募集要項の応募フォームをご確認ください。
Q
面接にかかる所要時間はどのくらいですか?
A
面接のお時間は20分程度です。他にお仕事内容のご説明が約40分程です。面接は順番に行いますので、選考会参加人数によって選考会の終了時間が異なります。お時間には余裕をもってご参加ください
Q
面接の際は服装の指定がありますか?
A
指定はございませんが、面接を行いますので、ラフ過ぎる格好(ダメージジーンズ、サンダル履き等)は極力ご遠慮ください。
Q
面接に必要な持ち物は何がありますか?
A
履歴書(写真付き)・筆記用具をご持参ください
Q
筆記試験などはありますか?
A
基礎学力や一般常識等についての筆記試験がございます。
Q
面接の結果はいつわかりますか?また入社日の調整は出来ますか?
A
面接の結果は1週間程度お時間を頂きます。入社日については可能な限り調整を承りますので、面接の際にご希望の勤務開始日をお聞かせください。
Q
働く工場や入社までに準備が必要なものはいつ教えてもらえますか?
A
実際に勤務する工場(配属先)については、入社当日にお知らせいたします。 入社までの準備等については、選考会の際に詳細をご説明いたします。
Q
年齢・性別の制限はありますか?
A
年齢・性別の制限はございません。男女問わず18歳~40代の幅広い年代の方が活躍されています。
Q
応募資格について教えてください。また過去不合格になったことがありますが、再応募は可能ですか?
A
18歳以上の方(深夜時間帯を含む為)で自力での通勤手段を確保できる方(入寮者以外)、直近6ヶ月以内に弊社での勤務実績がない方なら、どなた様も応募していただけます。※過去1年以内に弊社選考会を受験されている方は応募をご遠慮下さい。

仕事内容や勤務形態、勤務地について

Q
契約期間等について教えてください。
A
6ヶ月毎の契約で、契約の更新を継続した場合、最長で4年6ヶ月の間、当社工場内でハイブリッド車用の電池製造に関する諸作業に就いていただきます。頑張り次第では、正社員登用の可能性もございます。
Q
具体的にはどのようなお仕事になりますか?
A
ハイブリッド自動車用電池の加工・組立・検査のお仕事が主となります。産業機械を操作して行うマシーンオペレーターの業務や部品の組み付け業務があり、重量物の取り扱いは比較的少なく、未経験者の方でも勤務可能です。
Q
正社員登用はございますか?
A
正社員登用を積極的に実施しております。これまでに多くの期間社員の方が正社員に登用されています。(2017年度の正社員登用実績は52名。2018年度は186名の方が正社員に登用!)積極的にチャレンジいただけるよう、社員登用試験は年に4回実施しております。※なお、受験には一定の要件があります。
Q
自動車や電池、ハイブリット電池に詳しくなく、工場で働いた事がないのですが未経験でも大丈夫でしょうか?
A
専門的な知識や能力、資格は必要ありません。未経験の方がたくさん活躍されています。
慣れるまでは職場の上司や先輩社員がしっかり指導してくれますので安心して働けます。
Q
研修について教えてください。
A
入社後、2.5日間の座学研修がございます。安全や品質管理等について学んでいただきます。もちろん、研修を受けて頂く時間分のお給料もお支払いいたします。
Q
配属工場や勤務形態などは選べますか?
A
ご希望はお伺いしますが、配属や勤務形態は、会社にて決定させて頂きます。
Q
駅からの送迎はありますか?
A
自動車・バイク・自転車での通勤が可能であり、多くの従業員が自動車通勤をしております。 大森工場、境宿工場については、新所原駅(JR・天竜浜名湖線)から各工場への無料送迎(シャトルバス)をしておりますが、勤務形態によっては公共交通機関を利用しての通勤ができない場合もあります。詳細に関しては選考会の際にご質問ください。
Q
車・マイカー通勤は可能でしょうか?
A
工場敷地内に駐車場を完備しておりますので、車・バイク・自転車通勤が可能です。※一部の期間社員寮利用者を除く

寮・生活について

Q
寮に入りたいのですが?
A
単身者用の期間社員寮がございます。遠方からの赴任等、入寮をご希望の方は面接の際にご相談ください。
※入寮先は会社にて決定させて頂きます。
Q
寮費は無料ですか?
A
一部、寮費無料寮がございます(水道光熱費等、諸経費別)。詳細に関しては選考会の際にご質問ください。
Q
部屋は相部屋になりますか?
A
有料寮・無料寮ともに、部屋は全て個室(一人一部屋)となります。
Q
自転車・バイク・自動車の寮への持ち込みはできますか?
A
持ち込み可能な寮もございます。詳細に関しては選考会の際にご質問ください。
Q
寮に食堂はありますか?また、自炊は可能ですか?
A
食堂はございませんが、自炊可能です。※無料寮は共同キッチンとなります。
Q
寮にはどのような備品がありますか?
A
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、寝具、電子レンジ、クローゼット、カーテン、テーブルなど生活に必要なものは完備しています。
Q
車通勤に使用する車のメーカーについて何か制約はあるのでしょうか
A
制約はありません。どのメーカーのお車でも通勤可能です。ただし違法改造車や任意保険未加入車での通勤はできません。

給与・待遇について

Q
給料の支払はいつになりますか?
A
給料は月末締めの翌月25日払いです。
Q
有給休暇は付与されますか?
A
ございます。法令の基準により付与されます。
Q
制服の支給はありますか?
A
ございます。工程に応じた制服をご用意いたします。
Q
工場内にロッカーはありますか?
A
鍵付きの個人ロッカーの利用が可能です。
Q
社内厚生施設にはどんなものがありますか?
A
大森本社工場には、会社専用のアリーナ(体育施設)があり、体育館やトレーニングルームのご利用が可能です。また、社員食堂や売店、健康管理室、ATMなどがございます。
※工場によって設備は異なります。
その他のご質問は下記よりお問い合わせください。